キューバ共和国 入国のために必要な書類(ツーリストカード・海外旅行保険証明書)!
観光目的(30日以内)でキューバに入国する場合は、ビザ取得は不要ですが、ツーリストカードが必須となっています。また、入国の際に海外旅行保険への加入が義務付けられています。まず、ツーリストカードの取得方法について見ていきましょう。
キューバ共和国 ツーリストカードについて
キューバ大使館のホームページから申請書をダウンロードして必要事項を記入する必要がありますってよく書かれているのですが、探しても見つからないので、キューバ大使館領事部に行けば申請書は入手できます。また、当日の持ち物は、顔写真(縦:4cm 横:3cm *ちなみに大江戸線の赤羽橋駅の上に機械式の証明写真があるので忘れた方は)、パスポート、パスポートのコピーで大丈夫です。郵送でも受け付けてくれるのですが、申請書がないと無理なため、現地に行った方が確実です。ツーリストカードの発行は、10分ぐらいで発行してくれます。手数料は¥2,100です(郵送の場合は¥5,600かかるので現地に行った方がいいです)。ちなみに発行は平日のみです。あと、カナダ経由でカナダエアーを利用するとツーリストカードが配れるというのは本当ですが、やめたほうがいいです。理由としては、その申請書はスペイン語で書かれており、全くわからないこと・無駄な申請になることの2つです。よって、事前にキューバ大使館に行き、ツーリストカードを入手することをお勧めいたします!
<アクセス>
キューバ共和国大使館領事部
〒106-0044 東京都港区東麻布1-28-2
TEL(03)5570-4481
キューバ共和国入国に必要な海外旅行保険証明書?
キューバ共和国の入国審査時にパスポートとツーリストカード、そして海外旅行保険証明書が通例では必要とされています。私の場合、パスポートとツーリストカードで審査はパスしました。見せる間もなく、「ようこそキューバへ」と言われました。笑
ただ、時として、海外旅行保険証明書を出せと言われる可能性があるため、事前準備はしておいたほうが良いと思います。方法としは、3点あります。
<海外旅行保険証明書の取得方法>
①保険会社の有料で加入する
②カード会社の海外旅行傷害保険の証明書を入手する
③入国審査時に見つかった時に強制加入する
結論から言うと私は②で行きました。ゴールドカードを持っている場合、障害死亡・後遺障害、障害治療費用、疾病治療費用、賠償責任が大概付与されています。ただ、通常のクレジットカードの場合、このどれかが欠けている場合があります。これはクレジットカードによるので、お持ちのクレジットカードの保険内容を確認された方が良いかと思います。私は、保険を加入するということに抵抗があったので、①は避けました。また、何も証明書を持って行かない場合、現地で強制加入ということも考えられるので、①・②が良いかと思います。ちなみに③がどのくらい費用がかかるか全くわかりません。
ということで、キューバへ行く際は、ツーリストカードと海外旅行保険の証明書を必ず準備して入国してください。
スポンサーリンク
関連記事
-
台湾のWiifi事情!もう日本で無駄なお金を払う必要なし!
海外へ旅行へ行くとインターネットが非常に不便だと感じている人は多いのではないでしょうか?私もつい最近
-
波動を調整してくれる細胞共鳴装置 Recela「リセラ」って何?
「細胞共鳴装置 リセラ(recela)」って何?密に注目を集めているこのプロダクトにフォーカスしてみ
-
パワースポットには相性がある?場合によっては運気が下がる?
食べも物や人との相性があるようにパワースポット・神社などにも相性があるようです。「占い師の日
-
パワースポット エジプト!必見です!
今回は数年前に行ったエジプトの話です。3年前にアラブの春があり、行きにくい状況になっていたと思います
-
パワースポット行きたいけど、忙しくて行けないあなたに必見です!
仕事の件や、プライベートにおいての人間関係がどうも思ったようにいかずに自分の感性感覚と現実のズレを日
-
台湾旅行で行くべき3つの有名店(小籠包・からすみ・お茶屋)!
今回台湾に行ってよかった3つのショップをご紹介します。どれも良いお店なので是非行ってみてください。