台湾のWiifi事情!もう日本で無駄なお金を払う必要なし!
海外へ旅行へ行くとインターネットが非常に不便だと感じている人は多いのではないでしょうか?私もつい最近まで成田空港や羽田空港で高額なWifiを借りていものです。。今思うと早く気付けばよかったです。
SIMフリーモバイルルータはAtermを使用するべし!
今回個人旅行で台湾へ行くことになり、いろいろインタネット事情を調べると「中華電信」が販売しているプリペイドSIMが非常に便利ということが分かったので紹介したいと思います。私が使っていたSIMフリーモバイルルータは、NEC製のAterm(型番:MR03LN)という製品です。この製品は便利で、国内外問わずSIMを挿せば使えてしまうというのが便利です。海外旅行へよく行かれる方は一台持っていてもよいかと思います。また、動作時間が長く、通常時は12時間、Bluteooth時で24時間ということで、1日電源つけっぱなしでOKというところも評価が高いです。
プリペードSIMの購入場所について
さて、SIMのお話に戻します。今回は松山空港を使用し、税関を抜け、直進して、少し右あたりに「中華電信」のショップがあります。また、「中華電信」は街中でも多くあるので、見過ごしてしまっ方は街中でSIMを購入することができます。ツアーで行かれている方は、キャッチアップされる前に購入するのをお勧めします!
「データ通信+通話」と「データ通信」の2つのパターンがあるようでしたが、完全に「データ通信」しか見てませんでした。。データ通信のみの金額は、「1日(定額):100元」、「3日(定額):250元」、「5日(定額):300元」、「7日(定額):450元」、「10日(定額):500元」、「30日(定額):900元」という感じです。高いレンタルWifiを借りるより安く済みます!ただ、クレジットカードは使用できません、現金のみなのでご注意ください!
私は、3日の滞在だっため、3日プランを購入しました。購入にあたっては、パスポートと契約書のサインが必要です。それ以外は特に必要なく、所要時間5分もかかりません。あと、「日本語できるスタッフいるか?」聞くと対応してくれる人がいるので安心です。
SIMフリーモバイルルータはAtermの設定方法!
プリペードSIMを購入したらモバイルータ側の設定をしないと使用できません!かなり要注意です。パソコンやモバイルからAtermへ接続します。接続方法は次から確認可能です。
Atermへ接続が完了したら基本設定の画面へ移ります。ここからが、先ほど購入した「中華電信」のSIMを取り出して、バーコードに書かれている「Number」、「APN」をAtermへ入力します。イメージは次の通りです。
上記手順通り行くと設定が可能です。一応設定内容を書いておきます。また、設定後は、必ず一番下の「設定」を押してください!
設定方法:
基本設定 -> 接続先設定(LTE/3G)-> 編集
*既存設定など入っておりますが、新規もしくは既存を消して作成
Atemの設定項目:
接続先名:分かりやすい名前に(なんでも良いです)
接続先:手動設定
APN(接続先):先ほど購入したSIMの番号
ユーザー名:先ほど購入したSIMの番号または記号
パスワード:なし(何も記載なしでOKです)
暗号化方法:暗号化されていないパスワード
接続方式:IPv4
以外とやることが多そうに思えますが、やってしまえば都です!海外旅行のコストを抑えることが可能なので、頑張って設定してみてください。
スポンサーリンク
関連記事
-
パワースポットには相性がある?場合によっては運気が下がる?
食べも物や人との相性があるようにパワースポット・神社などにも相性があるようです。「占い師の日
-
パワースポット エジプト!必見です!
今回は数年前に行ったエジプトの話です。3年前にアラブの春があり、行きにくい状況になっていたと思います
-
キューバ共和国 入国のために必要な書類(ツーリストカード・海外旅行保険証明書)!
観光目的(30日以内)でキューバに入国する場合は、ビザ取得は不要ですが、ツーリストカードが必須となっ
-
台湾旅行で行くべき3つの有名店(小籠包・からすみ・お茶屋)!
今回台湾に行ってよかった3つのショップをご紹介します。どれも良いお店なので是非行ってみてください。
-
パワースポット行きたいけど、忙しくて行けないあなたに必見です!
仕事の件や、プライベートにおいての人間関係がどうも思ったようにいかずに自分の感性感覚と現実のズレを日
-
波動を調整してくれる細胞共鳴装置 Recela「リセラ」って何?
「細胞共鳴装置 リセラ(recela)」って何?密に注目を集めているこのプロダクトにフォーカスしてみ